mae's works

第25回東京湾大華火祭(2013年) - Tokyo Bay Grand Fireworks Festival 2013

8/10(日)は毎年恒例の東京湾大華火祭の日でしたが、台風の影響もあって、あいにくの天気で開催中止となってしまいました。今年は晴海主会場の整理券も手に入って、楽しみにしていただけにとても残念でした。

せっかくなので、昨年撮った写真をアップしておきます。地元民だけが知っている穴場で撮りました。高層ビルの合間に見える花火はまた一味違ってよいですね。

銀座スカイラウンジ!360度の銀座の夜景と共に! - 360 degrees Ginza Panorama !!

有楽町駅前にある「東京交通会館」。昭和臭が半端なく漂うこの建物ですが、最上階にはなんともお洒落でモダンなレストランがあります。ただ、それだけではなく、驚くべきことにフロア回転し、大きな窓から銀座の夜景を360度堪能することができます。自分の誕生日をここで祝ってもらいました。雰囲気もよく、ご飯も美味しく、ピアノの演奏も素晴らしく、大満足な一時を過ごすことができました。

⇒銀座スカイラウンジ
⇒銀座スカイラウンジ(食べログ)

雲の隙間にスーパームーン - Super Moon !!!

昨年(2013年6月23日)はあいにくの天気で見れなかったスーパームーン。月が地球に最も近づいた時に、満月または新月の形になった月のことを「スーパームーン」と言うそうです。今年逃したら、次は20年後ということで、写真にも収めましたが、ちまたに出回っているいわゆる「スーパームーン」の写真は私のカメラでは撮れませんでした…。

  • Camera: Nikon 1 J1
  • Date: 2014年8月11日
  • Location: 東京都中央区 - Chuo, Tokyo, Japan

昭和の日、横浜みなとみらい周遊 - Yokohama Minatomirai Tour in Showa Day

昭和の日(4/29)は「横浜みなとみらい地区」までお出かけ。小雨が降ったり止んだりのパッとしない天気ではありましたが、存分にみなとみらいを堪能してきました。掲載した写真は以下の通りです。

  1. 帆船日本丸(桜木町駅前の動く歩道の通路から)
  2. 横浜ランドマークのモニュメント『モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー』
  3. 横浜赤レンガ倉庫内のchanoma横浜店でランチ(パン食べ放題だが、やたらと暗い…)
  4. 横浜赤レンガ倉庫のバルコニーからの眺め
  5. 横浜赤レンガ倉庫前(ヨコハマフリューリングスフェスト2014が開催されていました
  6. 横浜みなとみらいの新しいショッピングモール「マークイズみなとみらい」
  7. 夜ご飯を食べた横浜ロイヤルパークホテルのロビー

⇒ 横浜みなとみらい21

元気よく咲き始めた草花たち - Spring Flowers in the Garden

GW期間中に撮ってきた実家の庭の草花の写真です。春から夏にかけ、草花は葉を伸ばし、花を咲かせます。実家の庭の草花もあちらこちらで元気よく花を咲かせていました。帰省する度に、いろんな顔を見せてくれる植物たちにいつも楽しませてもらっています。

  • Camera: Nikon 1 J1
  • Date: 2014年5月4日
  • Location: 茨城県ひたちなか市 - Hitachinaka, Ibaraki, Japan

黄色の絨毯!ひたち海浜公園の「菜の花」畑 - Yellow Carpet of Field Mustard at Hitachi Seaside Park

5月というこの時期、茨城県の国営ひたち海浜公園ではネモフィラやポピーの花が見頃ということで咲き乱れていますが、菜の花も負けていませんでした。ネモフィラの花の広がる「みはらしの丘」の麓は、菜の花の黄色で覆われていました。

この日はひたち海浜公園開園以来最高の入場者数だったという大変多くの人が訪れた日でもありました。多くの人の目当てはネモフィラだったと思いますが、ネモフィラの丘の手前に広がる菜の花の絨毯を目にして、一旦足を止めて菜の花と一緒に写真を撮る人たちも多く見られました。これはこれで素晴らしかったです。

⇒ 国営ひたち海浜公園

圧巻!ひたち海浜公園のネモフィラの絨毯 - Carpet of nemophila at Hitachi Seaside Park

ゴールデンウィークも真っ只中の5月4日。そう「みどりの日」に地元茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観に行ってきました。みはらしの丘一面をブルーに染める450万本のネモフィラの迫力にただただ圧巻されるばかりでした。

この日は天気はそう良くなかったのですが、驚く程の人の量でした。海浜公園にはこれまでに何度も来ていますが、こんなに混雑した海浜公園は始めてでした。午後3時過ぎに到着したのですが、切符を買って入園するのにも30分くらい待たさました。一瞬ここはディズニーランドなんじゃないかと思ったくらいです(笑)それもそのはずで、この日は「1日当たりの入園者数が7万1620人となり、開園以来過去最高を記録した」ということです。

テレビでもネットでも、かなりこのネモフィラの話題を目にすることが多かったので、かなり宣伝に力を入れたのでしょう。あとはやっぱりネットでのクチコミの力ですかね。でも、やっぱり地元が話題になるのは嬉しいことです。そしてやっぱりネモフィラの絨毯は何度見ても感動ものです!

国営ひたち海浜公園

68階地上268mから臨む横浜みなとみらい地区 - Night View of Yokohama Minatomirai at 268m Above Ground

ランドマークタワー内の横浜ロイヤルパークホテルの日本料理レストラン「四季亭」での食事後は、地上268mから臨む横浜みなとみらい地区の夜景を堪能しました。一番最後の客だったということもあり、帰り際に特別に団体客用の個室に案内してもらえました。営業終了間際ということで、部屋も暗くなっていたおかげで、奇麗な夜景を写真に収めることもできました!さすが日本でも有数の超高層ビルということもあり、地上から見ると迫力満点のインターコンチネンタルホテルなども大変小さく見えるほどでした。食事といい、絶景といい、大変満足な一時を過ごせたと思います。

横浜ロイヤルパークホテル

日本一高い横浜ロイヤルパークホテルでの贅沢な和食ディナー - Japanese Foods Dinner at the Highest Hotel in Japan

あべのハルカスに抜かれるまで20年近く日本一の超高層ビルだった横浜ランドマークタワー。その上層にあるホテルとしてはまだ日本一の高さを誇る横浜ロイヤルパークホテルにてディナーをしてきました。お店は68階地上268mに位置する「四季亭」という日本料理屋です。窓際の席を用意してもらい、贅沢な横浜みなとみらい地区の夜景を堪能しながらのお食事となりました。

メニューは「すし会食」。メインの握り寿司はさすがの一言に尽きました。和食ということもあり、素材の味を活かした繊細な味付けで大変美味しかったです。それから品数も豊富だったし、絶景を楽しみながら、よい一時を過ごすことができました。

日本料理 四季亭

オバマ大統領も唸った!?話題の寿司屋「すきやばし次郎」 - Sukiyabashi Jiro
4/23に安倍首相が来日したオバマ大統領を招いて会食した銀座の高級寿司屋「すきやばし次郎」。以前、下見に訪れたことがありました。以前の職場で同僚だった中国人の知人が、帰国前にぜひ寄ってみたいということで。というのも、結婚したら新婚旅行で日本に来て、その時にこの寿司屋で食事したいと。今回、オバマ大統領の来日で、この寿司屋が話題になり、そんな知人もいたなあと思い出した次第です。
場所はかなり意外なところにあって驚きました。私もいずれはこういうお寿司屋さんで堂々と食べれるようになりたいものです。
⇒ すきやばし次郎
Camera: Apple iPhone 5
Date: 2012年12月15日
Location: 東京都中央区銀座4-2-15塚本総業ビルB1F すきやばし次郎 - Sukiyabashi Jiro, Tsukamoto Sogyo Build. B1F, Ginza 4-2-15, Chuo, Tokyo, Japan

オバマ大統領も唸った!?話題の寿司屋「すきやばし次郎」 - Sukiyabashi Jiro

4/23に安倍首相が来日したオバマ大統領を招いて会食した銀座の高級寿司屋「すきやばし次郎」。以前、下見に訪れたことがありました。以前の職場で同僚だった中国人の知人が、帰国前にぜひ寄ってみたいということで。というのも、結婚したら新婚旅行で日本に来て、その時にこの寿司屋で食事したいと。今回、オバマ大統領の来日で、この寿司屋が話題になり、そんな知人もいたなあと思い出した次第です。

場所はかなり意外なところにあって驚きました。私もいずれはこういうお寿司屋さんで堂々と食べれるようになりたいものです。

すきやばし次郎